洗剤・掃除関係

【コストコ】オキシクリーンで靴下の汚れは取れるか?第三弾!熱湯編

今日は性懲りもなくオキシクリーンを使って、娘の靴下(使用6ヵ月経過)の汚れ落としに再度挑戦したいと思います。

第一弾の記事はこちら👇

www.costco-usagi.com

第二弾の記事はこちら👇

www.costco-usagi.com

作戦は、名付けて『熱湯で茹でる』です(^^)/

【コストコ】オキシクリーンの熱湯で靴下の汚れは取れるか?

 

普通は40度~60度のお湯に漬け置き(オキシ漬け)すると良いと言われていますが、さすがに半年も汚れを重ねた靴下は、なかなか手強いのでもう煮ちゃおうかと。

まず(これでも洗濯後)の靴下に登場してもらいます。

モザイク必須レベルの汚れ具合です。

鍋は柄が錆びてしまい捨てようと思っていたフライパンがあったので、こちらを使用しました。

400mlのお水に、大さじ1杯のオキシクリーンを入れて火にかけます。

沸騰する手前で靴下を入れて5分程煮たたせます。

泡立っていたものが少しずつおさまってきます。

火を止めて、30分放置します。

30分経過したら、お湯を捨てて手洗いします。

今回は洗濯機で再度洗うことはせず、手洗いのみにしました。(脱水のみ洗濯機を使用)

そして、乾かしてみました。

なんだか期待しちゃいますね。ワクワク!(^^)!

結果!!!

ど、どうでしょう?

分かりやすくする為に、熱湯で煮込む前のものと並べてみます。

上が熱湯で煮込んだもの

下が煮込む前のもの

まあまあ、落ちてる???(*’ω’*)

「完全に真っ白になりました~」とは言えない出来ですが、6ヵ月も経った靴下の汚れを落とすという意味ではかなり頑張ったほうではないでしょうか。

誤解が無いように申し上げますと、新品の靴下を汚したその日にオキシ漬けすれば、かなり落とすことができると思います。

私がいつもチャレンジしているのは、洗濯機で毎日洗濯しただけの半年経過した靴下の汚れ落としなので、オキシクリーンの洗剤としての効果が無い訳ではございません。

今回は今までで、一番手ごたえを感じたように思います。

かなり手間はかかりますけどね(;^ω^)

汚れ落としに時間をかけられない方へ

 

「こんなことに時間かけてられないわ」って方は、こういう靴下が売られていますので、こちらを検討してみるのもいいかと思います。

今日もご覧頂きありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます!本当に励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村