洗剤・掃除関係 PR

【コストコ】オキシクリーンを熱湯に浸けて靴下の汚れを取る実験!第三弾

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は性懲りもなくコストコのオキシクリーンを使って、娘の靴下(使用6ヵ月経過)の汚れ落としに再度挑戦したいと思います。

第一弾の記事はこちら👇

www.costco-usagi.com

第二弾の記事はこちら👇

www.costco-usagi.com

作戦は、名付けて『熱湯で茹でる』です(^^)/

オキシクリーンと熱湯で靴下の汚れは取れるか?

 

普通は40度~60度のお湯に漬け置き(オキシ漬け)すると良いと言われていますが、さすがに半年も汚れを重ねた靴下は、なかなか手強いのでもう煮ちゃおうかと。

まず(これでも洗濯後)の靴下に登場してもらいます。

モザイク必須レベルの汚れ具合です。

鍋は柄が錆びてしまい捨てようと思っていたフライパンがあったので、こちらを使用しました。

400mlのお水に、大さじ1杯のオキシクリーンを入れて火にかけます。

沸騰する手前で靴下を入れて5分程煮たたせます。

泡立っていたものが少しずつおさまってきます。

火を止めて、30分放置します。

30分経過したら、お湯を捨てて手洗いします。

今回は洗濯機で再度洗うことはせず、手洗いのみにしました。(脱水のみ洗濯機を使用)

そして、乾かしてみました。

なんだか期待しちゃいますね。ワクワク!(^^)!

結果!!!

ど、どうでしょう?

分かりやすくする為に、熱湯で煮込む前のものと並べてみます。

まあまあ、落ちてる???(*’ω’*)

「完全に真っ白になりました~」とは言えない出来ですが、6ヵ月も経った靴下の汚れを落とすという意味ではかなり頑張ったほうではないでしょうか。

誤解が無いように申し上げますと、新品の靴下を汚したその日にオキシ漬けすれば、かなり落とすことができると思います。

私がいつもチャレンジしているのは、洗濯機で毎日洗濯しただけの半年経過した靴下の汚れ落としなので、オキシクリーンの洗剤としての効果が無い訳ではございません。

今回は今までで、一番手ごたえを感じたように思います。

かなり手間はかかりますけどね(;^ω^)

汚れ落としに時間をかけられない方へ

 

「こんなことに時間かけてられないわ」って方は、こういう靴下が売られていますので、こちらを検討してみるのもいいかと思います。

オキシクリーンで靴をオキシ漬けする洗い方

 

コストコのオキシクリーンを使って、靴をつけ置きしてみます。

旦那さんのランニングシューズと娘のシューズです。

かなり年季が入ってますね。

たらい等に40℃~60℃のくらいのお湯を張り、6時間以内漬けます。

6時間後。。。

泥水の出来上がり(笑)

こんなに汚れていたのかと、驚きでした。

子どもの学校の上履きも毎度オキシ漬けしています。

真っ白とはいきませんが、ある程度ブラシなどで擦る程度で済むので楽です。

1つあると便利なオキシクリーン。ぜひお試しあれ。

今日もご覧頂きありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます!本当に励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村