調味料

【コストコ】明太マヨネーズはじゃがいもと相性抜群

今日はコストコで購入した「めんたいマヨネーズ」の紹介です。

www.costco-usagi.com

 

【コストコ】明太マヨネーズの紹介

 

500g 498円(税込)

毎度ながらコスパ最高でございます。

先はマヨネーズによくある星型です。

思ったよりピンク色してませんが、写真の明度のせいかもしれません。

【コストコ】明太マヨネーズの味は?

 

やまや 明太マヨネーズを味見してみた感想は、「ちゃんと明太子の味がして美味しい!けれど、ちょっと辛い」です。

子供からは「辛い!」と文句が出るくらいのピリ辛です。

マヨネーズとのバランスですが、私的にはもう少し明太子の要素が多くてもいいなと思いますが、アレンジ料理に使うことを考えればこのくらいでいいかも。

問題は何の食材に使うか?ですね。

【コストコ】明太マヨネーズはじゃがいもと相性抜群

 

まずは、定番のパンに塗って食べてみました。

かじりかけ。。。

左の黄色っぽい色が、焼く前に塗った「めんたいマヨ」です。

右が焼いてから塗った「めんたいマヨ」

味の違いについては、焼く前に塗ったほうが辛みなどがマイルドになります。

まあ、想像通りですね。

私は焼く前に塗るほうが好きです。

こちらは食パンに塗りましたが、絶対フランスパンに塗ったほうが美味しいと思います。

見た目ももっとお洒落になっただろうに。。。

今朝は、目玉焼きに塗ってみました。

コレステロールの極み!

あまり期待していなかったのですが、意外とイケます。

娘はサラダにつけた時は「辛い!」と文句を言っていましたが、目玉焼きだと「美味しい♡」と喜んでいました。

子供を虜にする卵って偉大ですね。

きゅうりや人参などの野菜スティックには、めんたいマヨを直接ディップしてもいいと思いますが、サラダの場合は牛乳かお酢などで少し伸ばしてドレッシング状にしたほうが良いです。

蒸したじゃがいもに「めんたいマヨ」を塗ってチーズをトッピングしたものを、トースターで焼いたらさぞかし美味しいだろうと思い、実際にそれを作ってみました。

焼く前

焼いた後

期待を裏切らない絶品の味でした。

チーズをトッピングしたおかげで辛みも少し抑えられたので、小学生の娘も喜んで食べてくれました。

また違ったアレンジレシピがあったら紹介しますね。

他にもめんたいマヨのアレンジレシピを知りたい方はこちらもどうぞ。

cookpad.com

明太子パスタを食べたい時にも使えそうですね。

買ってよかっためんたいマヨネーズですが、一つ問題点があります。

それは、「賞味期限が短い!!」ことです。

9/2に購入した時点で、賞味期限が10/26なんです。

約2ヶ月。

これからの課題は、このめんたいマヨを10/26までに消費することです。

ヨシダぐるめソースと混ぜてみようかしら。

甘辛で意外と美味しい創作料理ができるかもしれませんね。

また違うアレンジができましたら、レポさせて頂きます!

今日はご覧頂きありがとうございました。

また読んでみたいと思ってくださったら、ポチして頂けると泣いて喜びます。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村