本音で語る!コストコ商品おすすめブログ

コストコ商品をとことん本音でレビューするブログです

コストコ 国産豚バラ薄切り肉のレシピと臭みを取る簡単な方法

今日は以前購入したコストコ 国産豚バラの薄切り肉を紹介します。

 

www.costco-usagi.com

 

www.costco-usagi.com

 

 

コストコ 国産豚バラ薄切り肉の紹介

 

f:id:triplecoe:20190423104113j:plain

コストコ 国産豚バラ薄切り肉 1450g 2291円(100gあたり158円)

4/6に購入した豚バラも100gあたり158円のものです。

 

スーパーと比べても安いということは無いです。

ただお肉の厚みは薄切りといいながら、2倍ほどあります。

 

私は購入してきたらラップで個包装にします。

f:id:triplecoe:20190423104110j:plain

数字はグラム数です。

70g台はお昼に一人で食べる分くらいです。

その倍、3倍とテキトーに分けてマジックで表記しておきます。

 

今回はラップで包装していますが、コストコのプレスンシールで包めば尚良いでしょう。

www.costco-usagi.com

 

f:id:triplecoe:20190423104108j:plain

それをジップロック(もどき)に入れて冷凍します。

 

コストコ 国産豚バラ薄切り肉の味は?

 

味ですが、かなり肉肉しい味がします。

「わたし、豚肉、食べてます!!」って感じです。

(語彙力・・・)

 

炒めものでも煮物でも何にでも合います。

バラなので多少脂っぽさはある為、炒めると想像より小さくなります。

 

一つだけ気になるところがあるとしたら、多少肉臭さがありますね。

外国産の豚肉は臭いが好きではないので買わないのですが、コストコの国産豚バラでも、炒めていると臭いはあります。

そして味も若干臭みを感じます。

これはスーパーの国産豚肉でも同じなので、もう豚さんはしょうがないのかもしれません。

 

それならなぜリピート買いしているかと申しますと。。。

 

この臭み簡単に消せるからです!!

 

炒め物でも煮物でも、さじ1のお酒を入れるだけで豚肉特有の臭さは消えます。

食べた時も全く変な味はありません。

豚肉本来の旨味だけが残るのです。

その旨味がスーパーのよりも美味しいのでリピート買いしています。

 

コストコ 国産豚バラ薄切り肉のレシピ

 

以前、ホットクックを購入した記事を載せましたが、よくホットクックを使ってコストコの豚バラ肉を料理します。

www.costco-usagi.com

 

白菜と豚肉の蒸し煮。

f:id:triplecoe:20190423104104j:plain

この時に大さじ1のお酒を入れれば、豚肉の臭いは気になりません。

 

f:id:triplecoe:20190423104158j:plain

無水調理で白菜も豚肉も甘くて美味しいです。

 

f:id:triplecoe:20190423104156j:plain

味付けは臭み消しのお酒と、鶏ガラスープの素と塩・こしょうのみ。 

 

 

こちらは、もやしとキャベツなどの野菜とキムチの素を使った簡単炒め物。

f:id:triplecoe:20190423104106j:plain

実はこれ、旦那さんに教わった料理なんです。

彼が唯一作れる料理です(*_*;

①豚肉を炒め(途中で大さじ1の酒をふる)キャベツ、もやし、人参、ピーマンなど冷蔵庫にあまっている野菜を炒める。

②野菜などをフライパンの横によけて、生卵を箸で混ぜあわせながら炒り卵を作る。

③桃屋 キムチの素をそのまま大さじ1ほどかけて再度炒める。

④お好みで塩・こしょう・キムチの素を足す。

 

 

このキムチ野菜炒めが本当に美味しいです。

辛いものが苦手な娘もこの料理は喜んで食べてくれます。

簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

コストコの豚バラ肉はお好み焼きにも合います。

豚肉を上に乗せて焼いてもいいですが、私の作り方は細かく切って最初にフライパンで炒め(この時に大さじ1のお酒をふる)生地の中に入れる方法です。

 

f:id:triplecoe:20190423104152j:plain

 

中に入れ込む場合は、豚肉が少なくても気になりません。

f:id:triplecoe:20190423104150j:plain

 

冷凍シーフードミックスを一緒に入れるとさらに美味しいです。

f:id:triplecoe:20190423104322j:plain

 

f:id:triplecoe:20190423104317j:plain

最近は豚肉&シーフードの海鮮ミックスが定番です。

コストコの豚バラうすぎり肉で作ると、お好み焼きもワンランクアップしますよ。

 

豚バラうすぎり肉は量が多いので、最初に冷凍保存する為の小分け作業が面倒かもしれません。

けれど、冷凍庫に豚肉がストックしてあると、いざという時にスーパーに走らなくていいのは精神的にも楽です。

 

次は豚バラだけではなく、ロースも購入してみようと思います。

その時はまたレビューしますね。

 

今日は最後までご覧いただきましてありがとうございます。

 

www.costco-usagi.com

 

いつも応援ありがとうございます。本当に励みになっています!

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村